人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき・日々のこと

母の朝ごはん

母の朝ごはん_d0085228_2224668.jpg
母の朝ごはん_d0085228_22242054.jpg


実家でのことに戻り、母の朝ごはん。
*オクラとミョウガと茄子と豆腐の味噌汁
*卵(ららん藤岡の肉の駅の中のキムチ屋さんで買った卵太郎という種類のもの)かけごはん
*昆布の煮物
*野沢菜

そしてそして私の大好物、写真むかって左側のえごまの葉のキムチです!
これを、白いごはんに巻いて食べると、とってもおいしいんです!
えごまの葉は、韓国ではポピュラーな食材だそうです。日本の青シソと似ていますが、香りと味はだいぶ違います。母は数年前に、ご近所の方からこの種をいただき、庭に蒔いていました。

これを作るために、朝5時半に起床。
母と一緒にせっせと、えごまの葉をつみました。
摘んだ葉っぱは、水洗いし、キッチンペーパーで水を切り、
・同じく、ららん藤岡の肉の駅に入っているキムチ屋さんで買ったマイルドキムチのたれ
・すりごま
・長ねぎ、万能ねぎのみじんぎり
・にんにくのすりおろし
をよく混ぜたものを、5枚くらいの葉っぱと交互に敷いていき、漬け込みました。
by hanamaikoeda | 2007-08-07 22:26 | 群馬