人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき・日々のこと

母の昼ごはん ~冷や汁となすの漬物~

母の昼ごはん ~冷や汁となすの漬物~_d0085228_18481824.jpg


夏のお昼によく登場する冷や汁。

ごはんにかけてもよし、そーめん、うどん、それからごはんにかけてもよし。
母は、ごはんにかける場合、たいたごはんを洗ってぬめりをとったりもしてます。

ごまをフライパンで炒って、すり鉢でよくすります。
お味噌(ダシ入りOK!)ダシ入りのお味噌でなければ、ほんだしなど入れたり、この日はアゴだしというのを母はれ入れてました。
お水でのばして、きゅうりのスライス(塩をふって、よく水気を切ったもの)をいれて、できあがり。

本日の薬味は、みょうがと青シソの千切り。

いろいろ、調べてみると。。。
冷や汁は宮崎が一番有名なようですが、
山形、埼玉、群馬などにも伝わる郷土料理のようです。
それぞれ、作り方が場所によって違うようですが。

味の素さんでも、レシピ見つけました!
ほんだし繋がり!



ららん藤岡で、さしみ茄子というのを買ってきて漬けました。
すごーく暑い日で、お水遊びしている子供たちもたくさん!
母の昼ごはん ~冷や汁となすの漬物~_d0085228_1958136.jpg
母の昼ごはん ~冷や汁となすの漬物~_d0085228_19583468.jpg←こちらのJAグリーン藤岡で買った、くままさんも愛用中の「なす漬の素」にて、漬けました。

母の昼ごはん ~冷や汁となすの漬物~_d0085228_15472.jpg

私たちが、真剣に買い物してる間に・・・
娘はおじいちゃんとららんの敷地内にある花の交流館の中で、ジュースを飲んでいたようです。
そのときに、もらったんだかあたったんだか、はにわの飾り!
by hanamaikoeda | 2007-08-03 22:30 | 群馬