ときどき・日々のこと

<   2011年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

泉の森 彼岸花

d0085228_6145870.jpg

背景によって雰囲気が変わる彼岸花。
後ろが黒いとまた違った花に見えるのが不思議。
泉の森でも、ひっそりと咲いていました。

More
[PR]
by hanamaikoeda | 2011-09-27 23:40 | 大和

泉の森のねこ

d0085228_1725475.jpg

この日は2匹の猫に出会いました。
両方とも警戒していて、近づくと逃げてしまう様子。
もちろんさわることもできません。
なので遠くから狙います^^

More
[PR]
by hanamaikoeda | 2011-09-27 23:35 | 大和

ふれあいの森 彼岸花

d0085228_2545322.jpg

泉の森からふれあいの森へ。
昨年も来た川沿いのこちらの場所で斜面に咲く彼岸花を。

More
[PR]
by hanamaikoeda | 2011-09-27 22:30 | 大和

泉の森 郷土民家園

d0085228_62441100.jpg

彼岸花がそろそろ見頃では…と思い泉の森へ。
まずは郷土民家園で。

More
[PR]
by hanamaikoeda | 2011-09-27 20:35 | 大和

谷戸山公園 六地蔵と彼岸花

d0085228_70546.jpg

今年も谷戸山公園の伝説の丘にある六地蔵様の彼岸花を見に。
よくみると、以前と雰囲気が違っていて…。
赤い帽子とよだれかけが新しくなっていました。

いつも思うのだけれど、ここには蚊がいるのだった…。
すっかり忘れていて、たくさん刺されました。
この時期に来る時は、虫よけスプレーをしないとな。

More
[PR]
by hanamaikoeda | 2011-09-26 18:56 | 日々のこと

運動会のお弁当

d0085228_5321798.jpg

小学校最終学年での運動会。
最後の組体操では感動して、うるっときてしまい…。
後で話をしたら、他のお母さんたちもそうだったみたいです。
お天気も良く、怪我もなく無事に終わってよかったな。

さてさて、今年のお弁当はこんなかんじに。
図書館から借りてきた本より作ってみました。
どれもはじめて作るもので、はじめての味。
そのなかでも、揚げシューマイのカレー粉・マヨネーズ・練乳和えは意外な組み合わせだけど美味しかったです。
冷凍のシューマイを使うのでとっても簡単だったし。
[PR]
by hanamaikoeda | 2011-09-23 05:27 | お弁当

高徳院

d0085228_2181310.jpg

長谷のお土産屋さんをぶらぶらとのぞきながら、高徳院へ向かいます。
娘は五月の遠足で来ていますが、私はというと…。
もしかしたら小学校の修学旅行以来かもしれません。
久しぶりにお会いする大仏様でした。
私よりいろいろと詳しく。
「大仏様のわらじがあるんだよ~」なんて教えてくれました。

More
[PR]
by hanamaikoeda | 2011-09-18 22:45 | 鎌倉

なみへいでかき氷

d0085228_2163166.jpg

なみへいでかき氷。
昨年は食べる機会を逃し、今年こそは!と思いつつ、お店のブログをチェックしていました。
今年は9月25日までということだったので。
なんとかシーズン中に食べることができて♪
残念ながら、お目当ての白クマま売り切れだったので…。
私は生いちご氷。娘はマンゴー氷。
どちらもとっても美味しかったです!!
それからお土産にと、たい焼きとベーグルも買って帰りました。
[PR]
by hanamaikoeda | 2011-09-18 22:35 | 鎌倉・おいしいもの

・・・

d0085228_2144475.jpg

面掛行列を見物した後は、「なみへい」さんへ向かいます。
途中、長谷駅近くの線路沿いで。
ちょうど御霊神社の踏切を渡っている人も見えて…。
前にも同じ場所で撮ってます。
ここの線路のカーブが好きです。
[PR]
by hanamaikoeda | 2011-09-18 22:25 | 鎌倉

御霊神社 面掛行列 (9月18日)

d0085228_21252435.jpg

毎年9月18日に行われる御霊神社の面掛行列。
今年は日曜日ということで、娘も一緒に。
最近読んでいる吉田秋生さんの海街diaryの4巻にも出てくる面掛行列。
その影響もあり、誘ったら興味深いようでついてきてくれました♪

極楽寺駅から長谷方面に歩いて、星の井付近で行列を待つことに。
沿道はたくさんの人でいっぱいでした。

More
[PR]
by hanamaikoeda | 2011-09-18 22:22 | 鎌倉