ときどき・日々のこと

<   2010年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

・・・

d0085228_18401162.jpg

先日、旦那の誕生日会を・・・。
小さい頃はクリスマスやお正月が近いことから、なにかと一緒にされがちだったそうです。
さてさて、クリスマスはチョコ系のケーキだったので、今回はイチゴたっぷりのショートケーキに。
料理は、またまたケンタロウさんの男子ごはんでやっていた豚肉とレンズ豆のトマトシチューにペンネを添えて。
レンズ豆は富沢商店で買いました。これ便利でおいしい♪

More
[PR]
by hanamaikoeda | 2010-12-30 23:39 | 日々のこと

Cafe Lisetteのシュトレン

d0085228_1292166.jpg

二子玉川のカフェ リゼッタさんのシュトレンをいただきました。
とってもおいしい♪


ピッチャーに活けたお花は、お花屋さんで買ったその名も「よく咲くスミレ」。
ホントによく咲いてくれて、いいかんじです。
白い方がミルクセーキ、黄色い方がはパイナップル。
名前がおいしそうですよね^^

More
[PR]
by hanamaikoeda | 2010-12-27 12:27 | 日々のこと

クリスマス

d0085228_13141518.jpg

今年のクリスマスも23日に。
ケーキはLEE12月号にのっていたブッシュ・ド・ノエルを。
トッピングは今年も娘にお願いしました。noelって読めますかね^^
料理は「知りたがり」金曜日のコーナー「淳のもてなしごはん」のヤミーさんのレシピから。
ごちそうローストチキンと春菊のサラダに決定!
このコーナー、とっても面白いし作り方も簡単なものが多いので、好きでよく見てます。
飲みものはスペインのコドーニュ クラシコ セコ。
「仏のシャンパンと同じ瓶内二次発酵製法で造る爽やかな味わいカバ(cava)・・・。」とあり、
お値段も近所の酒屋さんで1200円くらいと手頃だったのでこちらに決めました。
おいしかったので、お正月もこれにしようかな♪

More
[PR]
by hanamaikoeda | 2010-12-23 23:08 | 日々のこと

谷戸山公園

d0085228_10415195.jpg

彼岸花の時期も綺麗だったけれど・・・。
ここ谷戸山公園の伝説の丘は、紅葉も綺麗な場所だったのですね。
六地蔵の前のモミジも綺麗に赤く染まって。
絵を描かれている人やお弁当を食べる人、それからウオーキングする人などなど。
たくさんの人がこの場所を訪れていました。
来年はロマンスカーの通る時間をきちんと調べて、お地蔵さん・紅葉・ロマンスカーを一緒に撮りたいな♪

More
[PR]
by hanamaikoeda | 2010-12-04 23:34 | 日々のこと

鎌倉宮

d0085228_2217414.jpg

さて鎌倉宮からバスに乗って鎌倉駅に戻ります。

More
[PR]
by hanamaikoeda | 2010-12-03 22:16 | 鎌倉

瑞泉寺

d0085228_2214821.jpg

お昼ごはんを食べた後は、瑞泉寺へ。

More
[PR]
by hanamaikoeda | 2010-12-03 22:13 | 鎌倉

ラ・ポルタ

d0085228_14273036.jpg

この日のランチは、覚園寺からすこし歩いた所にあるラ・ポルタさんへ。
前菜・パスタ・デザート・飲み物が付くのセットを注文しました。
私は前菜盛り合わせとプッタネスカ。
お友達はかぼちゃのスープにかぶのパスタをそれぞれいただきました。
デザートはパンナコッタでした。
素敵なお庭を眺めながら美味しいお料理を頂きました♪

More
[PR]
by hanamaikoeda | 2010-12-03 22:10 | 鎌倉・おいしいもの

覚園寺

d0085228_1342728.jpg

鎌倉駅からバスに乗って鎌倉宮まで。
バス停から少し歩いて覚園寺へと向かいます。
お寺までの道は、静かでとっても趣のある雰囲気。
朝方の強い雨と風で、かなり葉は散っていましたが、それもまた美しく。
日も差してきて、紅葉も綺麗に見ることができました。

More
[PR]
by hanamaikoeda | 2010-12-03 22:07 | 鎌倉

大巧寺

d0085228_2245924.jpg

朝方ものすごい雨が降っていたこの日、鎌倉へ行ってきました。
天気予報では雨のち晴れとあったので、なんとか回復してくれることを祈りつつ。
学校の集団登校の時間には、雨も弱まり一安心。
無事、送り出せました。
学校に行く途中、虹も見えたとのことです。こちらも見たかったな。^^

だんだんと晴れてきていたので、よかったな~と思いつつ、
この雨と風で、モミジは散ってしまったのではと・・・心配しながら。

待ち合わせの時間まで少しあったので、大巧寺へ。
椿やホタルブクロ、イソギクやツワブキなども咲いていて・・・。

More
[PR]
by hanamaikoeda | 2010-12-03 22:03 | 鎌倉