ときどき・日々のこと

<   2009年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

マトちゃん

d0085228_17445741.jpg

私のマトちゃんコレクションの中で、一番お気に入りのマトリョーシカです。
以前に、お土産で貰ったものです。
[PR]
by hanamaikoeda | 2009-10-31 17:56 | 日々のこと

テラス席で・・・

d0085228_1522846.jpg

日仏学院の敷地内にあるBrasserie de l'institut で、平日ランチ1000円を頂いてきました。
お天気がよかったの、テラス席で。

その後は、神楽坂をぶらぶらと散歩。
以前から行ってみたかったラ・ロンダジルよこぐもへ。

More
[PR]
by hanamaikoeda | 2009-10-29 15:35 | 都内

こぎん刺し

d0085228_11563156.jpg

ちくちくと、こぎん刺し。
髪飾りを作ってみました。
[PR]
by hanamaikoeda | 2009-10-21 11:55 | 日々のこと

秋刀魚のソテー茄子のクリームソース

d0085228_20414844.jpg


10/9のキッチン de SHOW を見て。
秋刀魚のソテー茄子のクリームソースを作ってみました。
秋刀魚は和のイメージでしたが、洋風のソースとも相性がよく、美味しかったです。
[PR]
by hanamaikoeda | 2009-10-20 21:37 | おうちごはん

光明寺 お十夜 (10月13日)

d0085228_23423439.jpg


光明寺 お十夜へ行ってきました。
練行列(10月13日・10月14日 午後1時半より九品寺出発)があるということで。
帰り際、ちょうどバスに乗る前に、かわいいお稚児さんも見ることができました。

More
[PR]
by hanamaikoeda | 2009-10-19 21:03 | 鎌倉

海蔵寺 (10月13日)

d0085228_20522188.jpg


先日、プラネタリウムで宮沢賢治の銀河鉄道の夜のこのシーンを見て、リンドウを見たくなり海蔵寺へ。
ぐっとひきこまれる内容で、再び、賢治さんの作品をじっくり読んでみたいという気持ちになりました。
プラネタリウムの上映中にながれる「星めぐりの歌」もすごくよくて。映像も綺麗でした。
娘も作品を読んでみたいということで、「銀河鉄道の夜」と「注文の多い料理店」の2冊を購入しました。

童話集「注文の多い料理店」の序文にとっても心を打たれる文章があって。
本を開いては、読み返しています。

More
[PR]
by hanamaikoeda | 2009-10-16 11:25 | 鎌倉

いくらの醤油漬け

d0085228_23163922.jpg

kenkenさんのとっても美味しそうないくらの醤油漬けの記事を拝見したので、
私も、挑戦してみました♪

今まで作ったことがなかったので、クックパッドレシピを見ながら。
こちらの塩いくらってのも気になる。^^
40℃くらいのお湯でほぐすと白っぽくなりましたけど、調味料に漬けたら、すぐに色は戻りました。

・いくら丼
・きのこのバター炒め
・いんげんの胡麻和え
・ひじき
・しじみの味噌汁

More
[PR]
by hanamaikoeda | 2009-10-02 23:39 | おうちごはん