ときどき・日々のこと

<   2009年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

新生姜で・・・

d0085228_23141789.jpg

先日、八百屋さんで良さそうな新生姜を見つけました。
「新生姜の炊き込みごはん」と「新生姜の甘酢漬け」に挑戦。
新生姜ごはんは、↓こちらの本のレシピを参考に。

今日のおかず

高山 なおみ / アノニマスタジオ


甘酢漬けはakkoさんに昨年教えてもらったレシピで作りました。
とても美味しかったです♪

この日のメニュー
・新生姜の炊き込みごはん
・茄子と豚バラ肉の甘味噌炒め
・ゴーヤと玉ねぎスライスのツナマヨネーズあえ
・新生姜の甘酢漬け
・トマト
・豆腐とわかめの味噌汁

More
[PR]
by hanamaikoeda | 2009-08-29 23:27 | おうちごはん

オカレモンソフト!

d0085228_1972189.jpg

お台場合衆国に行きたいという娘のリクエストにより、お台場へ。
平日だし空いてるんじゃないの?なんて思ってた私が甘かった。
まずは、めちゃ畑牧場で、オカレモンソフト!で行列^^
そして、勝負飯食べるのもすご~く並びました。

せっかくお台場まで来たので、フジテレビの球体にも登ろう!ということで向かうと・・・。
ここでも、やはり上り下りのエレベーターで並びました。^^
お台場、すごい人。
帰りにガンダム見ようかな~なんて思っていたのですが、ヘトヘトだったのでそのまま帰りました。

More
[PR]
by hanamaikoeda | 2009-08-26 23:10 | 日々のこと

デニーズ 桃のミルクプリンミニパルフェ

d0085228_2047371.jpg


美味しかった!!
このミニパフェが390円で食べれるなんて、しあわせ♪
デニーズにて。
[PR]
by hanamaikoeda | 2009-08-25 20:55 | 日々のこと

埜庵

d0085228_1881755.jpg

7月のとある日、埜庵さんへ。
娘はすいか氷、私はキャラメルミルク。
どちらも美味しかったです♪
すいか好きの娘は、すごく気に入っていました。

More
[PR]
by hanamaikoeda | 2009-08-22 18:25 | 小田急沿線

梅仕事 2/2

d0085228_14225329.jpg

6月から始まった梅仕事、ようやく終わりました。
じつは、たくさん漬けた赤紫蘇で「手作りゆかり」を作るっていう仕事があるんですが・・・。^^

前回は100円ショップのすだれを使ったのですが、今回は干すのに笊を購入しました。
今年は天気が不安定で。
梅雨が明けたと思っても、雨の日が多くて。
梅を干すタイミング、本当に困りました。

改めて、太陽に感謝です。
[PR]
by hanamaikoeda | 2009-08-17 20:29 | 日々のこと

葉山 一色海岸

d0085228_1932377.jpg


逗子駅からバスに乗り、一色海岸まで。
海水浴に行ってきました。

海、とっても綺麗でした!!
ただ波が非常に高く、面白かったのですが・・・。
何度ものまれてしまいました。^^;

海の家でビール飲んで、ラーメン食べて。
のんびりしてきました。

More
[PR]
by hanamaikoeda | 2009-08-15 20:05 | 日々のこと

海老フライ

d0085228_2234937.jpg

この海老フライをのせたお皿、先日合羽橋に行った時に購入したものです。
キャニオンという、白い器を中心に取り扱っているお店で。
1枚180円。
和食にも洋食にも合います!って書いてあったけど、ホントその通りでした。
朝食の時は、サラダ、パン、たまごと全部のせて。
カレー、パスタに大活躍中です。
ワンプレートで使ったり。
すごく便利です。

久しぶりに、とある日の晩御飯より。
・海老フライ
・枝豆
・冷奴の上に、玉ねぎスライス+かつおぶし(ごま油・しょうゆ・にんにくすりおろしのたれ)
・トマトみょうが
・しじみの味噌汁
・ごはん
[PR]
by hanamaikoeda | 2009-08-07 23:03 | おうちごはん

埜庵

d0085228_22403634.jpg

江ノ島花火大会の前に、埜庵さんへ。
私は、「黒糖梅&檸檬氷」。娘は「すいか氷」。
とっても美味しかったです!ごちそうさまでした♪

More
[PR]
by hanamaikoeda | 2009-08-06 22:51 | 小田急沿線

江ノ島花火大会 2009/8/4

d0085228_21184846.jpg

江ノ島の花火大会へ行ってきました。
小田急線で江ノ島まで行かずに、一個手前の駅、鵠沼海岸で降りて。
江ノ島まで行くと、混んでいて大変なことになると聞いていたので。
それでも沢山の人が花火を見に来ていました。
土手というか階段ぽく段々になっているところは、花火のはじまる時間にはぎっしりでしたが。
私たちは、人もまばらな浜辺で見ることに。

はじまると、すごい歓声で、盛り上がってました。
鵠沼海岸から、ちょうど江ノ島を中心に右と左から花火が上がるのですが、
目の前の海から上がる花火は、本当にきれいで感動しました。

花火の撮影って、今までやったことなかったんですが、ホント難しい・・・。
説明書見ながら、一応設定し試みましたが・・・。

More
[PR]
by hanamaikoeda | 2009-08-05 23:34 | 小田急沿線

栄寿亭

d0085228_2155058.jpg

高崎美術館を後は、お昼はどこにしようかなと考えていたのですが・・・。
気になっていた栄寿亭さんに行くことに。
初めての訪問です。
カツ丼A(A丼!)とオムライスをいただきました。
お値段どちらも400円。安いっ!!
とても美味しかったです♪

More
[PR]
by hanamaikoeda | 2009-08-01 21:37 | 群馬