ときどき・日々のこと

<   2009年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ターシャ・テューダー展 ~高崎市美術館・旧井上房一郎邸~

d0085228_21097.jpg

先日の帰省で、もう一つのお楽しみ。
高崎市美術館 で行われているターシャ・テューダー展。
実際に彼女が使っていた食器や着ていた洋服、それから絵本の原画も見ることができて。
一緒に行った娘も食い入るように原画を見ていました。
そして帰りに気に入った絵本を2冊買っていました。

以前から気になっていた、旧井上房一郎邸も見ることができて。
こちらも素敵な建物でした。
お庭はターシャをイメージして、いろいろなお花が綺麗に植えてありました。

高崎の街をぶらぶらしながら思いましたけど、本当にマンションが多くなりましたね。
そういえば・・・私が高校時代によく通っていた「ありんこ」、「写楽」、もうなくなっちゃったんですよね。
高島屋近くにあった「珈琲船」?なんてのもあって・・・、これはもう在学中になくなってたか。
ハンバーグにプリンがついたお子様ランチみたいなプレート、好きでした♪
高崎の街を歩きながら、そんなことを思い出しました。なつかしい~。

More
[PR]
by hanamaikoeda | 2009-07-29 23:42 | 群馬

おめでとう!!農大二高 祝☆甲子園出場

我が母校♪15年ぶり5度目ですか~甲子園!!
うれしいですね。本当にうれしいです。
先ほどから、高校時代のお友達とやったね~とメール送りあっています。
まるで高校時代に戻ったみたいで。^^
今日の決勝戦は、NHKで見ることができたのでテレビの前から応援していました。
優勝の瞬間は見ることができて、感動でした。
ただ、中継時間が終わってしまい・・・主将のインタビューを聞くことができませんでした。残念。
そうそう、主将は藤岡の同じ中学の後輩だよ~って友達に教えてもらって、ますます応援に気合が入りましたよ。

私も在学中に、野球部が甲子園出場を決めてくれて、夜行バスで応援に行くことができたんです。
もうかれこれ○○年前ですが・・・、良い思い出です。
夏の甲子園は、いまから楽しみです♪

それから、農二つながりで、楽天イーグルスの永井怜投手
こちらも藤岡の出身で農大二高→東洋大→楽天イーグルスで現在活躍中だそうです。
このこと全然知らなかった私・・・。
これからプロ野球は楽天を応援します!!
[PR]
by hanamaikoeda | 2009-07-28 23:54 | 群馬

ひまわり 座間市(栗原地区) 

d0085228_18192611.jpg


今年も、座間(栗原地区)のひまわり見てきました。
この地区はちょうど満開で、たくさんの人達が訪れていました。

市の花がひまわりの座間市
いくつかのエリアで、ひまわりを見ることができます。
それぞれの地域の開花状況はこちらを参考に。

More
[PR]
by hanamaikoeda | 2009-07-25 19:24 | 日々のこと

藤岡まつり (7月19日)

d0085228_1252596.jpg

そして、日曜日も藤岡まつりへ。

More
[PR]
by hanamaikoeda | 2009-07-25 19:05 | 群馬

藤岡まつり (7月18日)

d0085228_1173271.jpg

藤岡まつりへ。
土曜日、日曜日と行われるお祭り。
今年も実家に帰省し、2日間とも行ってきました。^^
まずは、土曜日の宮神輿渡御より。

More
[PR]
by hanamaikoeda | 2009-07-24 18:12 | 群馬

妙本寺 (7月13日)

d0085228_9415791.jpg

妙本寺のノウゼンカズラを見てきました。
この日(7月13日)は、本当に暑い日でした~。
ノウゼンカズラの向こうに青空が見えて。

More
[PR]
by hanamaikoeda | 2009-07-23 12:11 | 鎌倉

本覚寺 (7月13日)

d0085228_2175240.jpg


本覚寺には、鉢仕立ての蓮が咲いていました。
ほんのり薄いピンクと濃いピンク。

花のふちがほんのり薄いピンク。
初めて見ましたが、とても綺麗でした。

More
[PR]
by hanamaikoeda | 2009-07-16 21:27 | 鎌倉

薊 (あざみ)

d0085228_18471292.jpg


光明寺から鎌倉駅方面まで歩こうかな~なんて思いながら、歩いていたら・・・。
を素通りすることができませんでした。
サンマー麺が私を呼んでいる!
お店の中は、クーラーがきいているので、アツアツの麺も美味しく食べられます♪
ここのサンマー麺はやっぱりおいしいな~

おなかいっぱい食べた後は・・・。
お店の前から、結局バスに乗りました。^^
[PR]
by hanamaikoeda | 2009-07-16 21:01 | 鎌倉

光明寺 (7月13日)

d0085228_2143341.jpg


光明寺へ蓮の花を見に行ってきました。
鎌倉駅からバスに乗って、光明寺で降りました。

駅から離れていることもあり、お寺は静かな雰囲気です。
この廊下のところから、皆さん座って眺めていました。
残念ながら、あまり蓮の花には寄れなかったのですが・・・。

More
[PR]
by hanamaikoeda | 2009-07-16 20:49 | 鎌倉

冷やし中華

d0085228_15143771.jpg

暑いですね~。
とある日のお昼より、冷やし中華です。
盛り付けで、少し遊んでみたら、パスタのようになりましたが。^^
夏らしく涼しげに見えるかな~と思い、ガラスの器にしてみました。

茹でたもやしを麺の下にひいて。
きゅうりに、長ネギ・しょうが・にんにく・豆板醤で炒めた豚ひき肉。
仕上げに、トマトをちらしました。
ごまだれをかけて。
[PR]
by hanamaikoeda | 2009-07-15 17:17 | おうちごはん