ときどき・日々のこと

<   2009年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

仏行寺 (4月23日)

d0085228_18213094.jpg

鎌倉駅からバスに乗り、バス停「梶原口」で降り、坂道を登って、
笛田にある仏行寺へ行ってきました。

本堂裏の斜面には色とりどりのツツジがとてもきれに咲いていました。
お庭見させてもらったのですが、
ツツジ以外にも春のお花をあちこちで見ることができました。

More
[PR]
by hanamaikoeda | 2009-04-28 19:18 | 鎌倉

ダンデライオン ~遅咲きのタンポポ~

d0085228_21203625.jpg


先日、「僕らの音楽」でユーミンと原田知世さんが「ダンデライオン~遅咲きのタンポポ~」を歌ってました。
ユーミンと知世さん、とっても素敵でした。

そうそう、「ダンデライオン」って、たんぽぽの英名だったんですね。知りませんでした。

ユーミンの曲の中では、「卒業写真」が一番好きと思っていた私ですが。
この曲が一番のお気に入りとなりました♪

ユーチューブで探していたら、ちょうどあって。
ミスチルの桜井さんがユーミンと歌っているのもありました。
う~ん。こちらも素敵。

その昔、角川映画を見に行ってたことをなつかしく思いました。^^
この「ダンデライオン~遅咲きのタンポポ~」は、知世さんの出演するミュージカル「あしながおじさん」のために
ユーミンが25年前に、書き下ろしたものだそうです。

「あしながおじさん」も小さい頃読んだけど、なんだかもう一度読んでみたくなりました。
タンポポは近所の空き地で撮ってきました。私、怪しい人だったかも。^^

More
[PR]
by hanamaikoeda | 2009-04-23 22:19 | 日々のこと

妙本寺(4月10日)

d0085228_19394055.jpg


More
[PR]
by hanamaikoeda | 2009-04-21 21:39 | 鎌倉

野毛山動物園

d0085228_16271053.jpg


3月のとあるお休みの日に、野毛山動物園へ行ってきました。
ここは、入場料が無料なので嬉しいですよね。
はじめて訪れましたが、動物も近くで見れて、とてもよかったです!!

中でも、レッサーパンダ!すごくかわいかったです♪
それから、クジャクが突然現れた時は、ビックリしましたが。^^

More
[PR]
by hanamaikoeda | 2009-04-20 20:45 | 横浜

えびワンタン

d0085228_2023899.jpg


横浜公園でチューリップを見た後は、
中華街へ。
慶華飯店さんで、えびワンタンをいただきました。
なんと!630円でした!!
とても美味しかったです♪

帰りに永楽製麺所でやきそば、春巻きの皮、ワンタンの皮などやピータンに買って帰りました。
[PR]
by hanamaikoeda | 2009-04-20 20:36 | 横浜

横浜公園 (4月16日)

d0085228_9485596.jpg


横浜スタジアムのすぐ隣にある横浜公園へチューリップを見に行ってきました!

こんなにたくさんの種類のチューリップは見たことがなく、本当にびっくりしました。
色とりどりのお花・・・本当に素晴らしく、みなさん口々に「きれいね~」とおっしゃってました。
平日でしたが、たくさんの人達が訪れていました。

つづきます・・・
[PR]
by hanamaikoeda | 2009-04-17 21:04 | 横浜

PEDLARにて 小春カフェ

d0085228_191007.jpg

PEDLARさんで行われているひなた焼菓子店さんとの期間限定のカフェ小春カフェへ行ってきました。

ストロベリータルトに自家製のレモネード。
今日はお天気もよく、のんびりゆったりと味わってきました~。
とってもとっても美味しかったです。ごちそうさまでした!
タルトがのった余宮さんの器も、とても素敵でした。

小春カフェは、4月18日(土)迄です。
ぜひ行かれてみてくださいね♪
[PR]
by hanamaikoeda | 2009-04-15 19:43 | 日々のこと

映画「ホノカアボーイ」より

d0085228_21325771.jpg

映画「ホノカアボーイ」を観てきました。
そして、この作品の熱狂的なファンになってしまいました。^^

所々に、ずしっとくる言葉が出てきて。
せつない気持ちになったり、あったかい気持ちになったり。
そんな映画は、初めてだったので。。。

ビーさん役の倍賞千恵子さん、とってもかわいらしくて。
ビーさんのキッチンもお洋服も素敵でした。

お料理は、高山なおみさん
撮影は市橋織江さん

ごちそうさま委員会のホームページにとっても心に響くものがありましたので、そちらも読んでみてください。
流れているsayuleeさんのTeaspoonという歌も心地よくて♪
それぞれのスポンサーのCMもどれもいい感じです。
中でも、TOKYO GUSの
「同じ材料でも同じレシピでもどうして違う味になるんだろう。。
そうか、ご飯はひとが作るんだ!」という言葉、いいですよね~。

映画のパンフレットも購入。
こちらには、映画に登場するお料理のレシピもいくつか載っていて。
魚の煮付け(猫のエサ^^)、ポキバーガー、マラサダ、ロールキャベツ。

ビーさんのロールキャベツがとても作りたくなって。
ロールキャベツはトマト味!と思っていましたが、
生クリームとサワークリームベースの味、いいですね♪

マラサダも作ってみました・・・
[PR]
by hanamaikoeda | 2009-04-14 10:24 | おうちごはん

海蔵寺 

d0085228_2022696.jpg


桜の次は、海棠(カイドウ)です!
海蔵寺へ向かいました。

濃いピンクのつぼみと、薄いピンクの花びらのコントラストがとっても綺麗でした。

他にも春の花がたくさんで、すごく楽しめました♪

More
[PR]
by hanamaikoeda | 2009-04-10 21:19 | 鎌倉

建長寺(4月7日)

d0085228_2291532.jpg

この日は、建長寺のお隣にある鎌倉学園の入学式のようで、駅からたくさんの新一年生が歩いてました。
やっぱり、桜の咲くこの時期に入学式っていいですね。

建長寺の桜もちょうど見頃で、とても綺麗でした。
お花見に来るたくさんの人達。
外国人観光客の方も多く見かけました。

More
[PR]
by hanamaikoeda | 2009-04-09 23:30 | 鎌倉