ときどき・日々のこと

<   2008年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

鎌倉10月 浄智寺 その③ 秋明菊 編

d0085228_19483793.jpg


More
[PR]
by hanamaikoeda | 2008-10-27 23:56 | 鎌倉

鎌倉10月 浄智寺 その②お花編

d0085228_207550.jpg

浄智寺はひっそりとしていて、とても静かなお寺でした。
いろいろな秋の花が、咲いていて。
まずは、紫苑。

More
[PR]
by hanamaikoeda | 2008-10-24 23:12 | 鎌倉

鎌倉10月 浄智寺 その①

d0085228_192836.jpg

くまちゃんと、10月の会に行ってきました。
午後から授業参観だったので、午前中だけの散策でしたが、
おいしいお昼も食べて、大満足。

今回は、ススキを見に行こう!
ということで、
北鎌倉にある浄智寺へ行ってきました。

More
[PR]
by hanamaikoeda | 2008-10-23 19:50 | 鎌倉

Nikon FM2

d0085228_2230133.jpg

先日帰省した際に、「最近、古いカメラに興味があるんだ~」という話をしていたら・・・。
「家にあるよ。貸してあげる。」
ということで、父から貸してもらったカメラです。
貰ったんじゃないですよ。貸してもらったんです。^^
右側のNikon FM2。
なんだか、私には使いこなせないかもしれませんが、
とりあえず、撮ってみよう^^というかんじです。
父は昔から、山岳写真が趣味で、休みとなれば山へ仲間と出かける人なんです。
カメラのことはすごく詳しくて、昔のカメラ本もいろいろと貸してくれました。
これを機会に、カメラのこといろいろと、父から教わろう!と思いました。

More
[PR]
by hanamaikoeda | 2008-10-20 23:00 | 日々のこと

秋桜

d0085228_20474137.jpg


More
[PR]
by hanamaikoeda | 2008-10-10 20:41 | 日々のこと

くまちゃんの 群馬の地粉で「手打ちうどん」

d0085228_2058153.jpg

ほんとうに、美味しいうどんとつけ汁でした。
最初うどんだよ~!って聞いた時は、煮込みうどんにするのかな~?って思ってたんですが、
具だくさんのつけ汁につけて食べよう!ということで、いただきました。

前の晩に、こねておいてくれたものを、
私が到着してから、パスタマシンで生地をのばしてカットしてくれました。
この工程は、実験みたいで楽しかったです。^^
できたて、ゆでたてのうどん。
これはもう、私のなかで、間違いなく№1のうどんです。
うどんは、昔おばあちゃんが人が集まる時にうってくれた味を思い出しました。
なつかしい味。

それから、つけ汁、最高でした。
たまねぎが入っているというのが私には意外だったのですが、
甘味がでるらしく、いいんだそうです。

この日は、鎌倉の浄智寺へコスモスを見に行こう!
と予定していたんですが、あいにくお天気は雨。
でも、おいしいうどんが食べれて幸せでした。
くまちゃん、ごちそうさま♪

More
[PR]
by hanamaikoeda | 2008-10-08 22:37 | 群馬

秋刀魚と栗ごはん

d0085228_19112663.jpg


栗ごはんのアップです・・・
[PR]
by hanamaikoeda | 2008-10-07 23:06 | おうちごはん

雲母

d0085228_22293461.jpg

この日(9月10日)のランチの後に、向かった先は・・・。
雲母(きらら)さん。
私は、フルーツ白玉クリームあんみつ。
お友達は、宇治白玉クリームあんみつ。

あまりのボリュームに、二人で笑ってしまいました。^^
とても美味しかったです♪

More
[PR]
by hanamaikoeda | 2008-10-06 20:23 | 鎌倉

ジャルダン食堂

d0085228_22171515.jpg


この日(9月10日)のランチはジャルダン食堂さんへ。
お店のホームページによると、
9月11日からジャルダン食堂さんは、しばらくお休みされるそうです。

お料理は、スズキの・・・を。(すいません、名前忘れました^^;)
クリーム系のソースが濃厚でとても美味しかったです。
そのほかに、
豚肉のリエットとサラダをお友達とシェアしました。

More
[PR]
by hanamaikoeda | 2008-10-04 23:00 | 鎌倉

大巧寺~レンバイ~宝戒寺 (9月10日)

d0085228_22451158.jpg

9月の上旬に、お友達と鎌倉へ行ってきました。
大巧寺では、色づきはじめのコムラサキがとても綺麗でした。

More
[PR]
by hanamaikoeda | 2008-10-02 23:40 | 鎌倉