ときどき・日々のこと

<   2008年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

左可井

d0085228_20462734.jpg


報国寺の後は・・・。
いつか行ってみたいね~ってくまちゃんと話していたあなご丼で有名な「左可井」へ。
ふわふわでやわらかいあなご、とってもおいしかったです。

あなご丼(小)とそうめんのセットを注文しました。

奥に見える卵焼き。写真を撮っている途中、何度もこぐまに奪われて。^^
卵焼きもとっても美味しかったです。

More
[PR]
by hanamaikoeda | 2008-05-30 23:19 | 鎌倉

報国寺

d0085228_19175314.jpg

お天気の良かった先週、鎌倉五月の会へ。(くまちゃん綿密なスケジュールのもと・・・)
今回は、竹の庭が有名な報国寺へ行ってきました。
この日はとても暑い日でしたが、竹のお庭の中はひんやり涼しくて。
しばらくのんびり。
奥の方では、竹のお庭を眺めながら、お抹茶とお菓子も頂けるそうです。

More
[PR]
by hanamaikoeda | 2008-05-27 22:35 | 鎌倉

男子ごはん

d0085228_2342102.jpg


男子ごはんより 5月18日のレシピよりコロッケ作りました♪
日曜日の昼間、テレビを見ていると・・・
なにやら楽しそうな番組。
TOKIOの太一くんとケンタロウさんの番組。
はまりました。トークもすごく面白い。
作り終わった後、青空の下二人で試食なんですが、とっても美味しそう。
ビールなんかも飲んだりして、これまたすっごく美味しそうなんです。

今回のポイントは・・・
[PR]
by hanamaikoeda | 2008-05-21 23:42 | おうちごはん

そら豆とルッコラのピッツァ

d0085228_22103616.jpg
d0085228_2210537.jpg


堀井 和子さんの「おいしいテーブル」を見て、そら豆とルッコラのピッツァ作りました。

ず~っと作りたいと思っていて。眺めてはいたんですけどね。
購入したのは、おそらく1996年ごろ。12年前!?
大好きで、いろいろと集めていた堀井 和子さんの本。
整理していたら、いろいろと堀井さんの本が。
12年も前と感じない、今見てもとても素敵な定番のスタイルで。
堀井さん、素敵です♪もう一度、じっくりと読み返したいと思いました。

本をながめるだけで、作った気になるタイプ・・・と、どなたかから言われた私ですが^^;
ようやく、実践しましたよ!!

もう一枚、焼きました・・・
[PR]
by hanamaikoeda | 2008-05-19 23:38 | おうちごはん

マンゴーの季節

d0085228_2130455.jpg


デニーズにて
マンゴーミルクプリンパルフェ!450円!!
とっても美味しかったです。満足♪

こちらも頂きました・・・
[PR]
by hanamaikoeda | 2008-05-17 22:59 | 日々のこと

筍ごはん

d0085228_21245088.jpg

少し前に・・・、油揚げ、人参、だし醤油で筍ごはん作りました。
もう筍の時期も過ぎてしまいましたかね。^^;
[PR]
by hanamaikoeda | 2008-05-17 22:51 | おうちごはん

実家の庭にて

d0085228_22305778.jpg

この時期、あちこちで見かけるクレマチス。
実家の庭にもたくさん咲いてました。

五月の庭はこんな感じでした。。。
[PR]
by hanamaikoeda | 2008-05-14 23:41 | 群馬

Happy Birthday!

d0085228_2033520.jpg


More
[PR]
by hanamaikoeda | 2008-05-12 23:29 | 日々のこと

ドーナツドリッパー

d0085228_2312959.jpg

いろいろな方が紹介されていたのを見て、たどりついた TORCHIのドーナツドリッパー
ホームページと作り手の方のブログを拝見して、ますます気に入ってしまって。
とっても素敵だな~!!と思って。
そして、送ってもらいました。
木のドーナツ型もかわいらしいですよね。

朝、このドーナツドリッパーでコーヒーをおとすのが日課になってます。
とってもおいしいコーヒーが淹れられます♪

More
[PR]
by hanamaikoeda | 2008-05-09 23:06 | 群馬

ふじの咲く丘

d0085228_18563422.jpg

G.Wは藤岡に帰省してました。
ちょうどお天気も良かった5月4日、ふじの咲く丘へ。
藤をみて、芝生でポップコーンを食べた後は。。。
庚申山のミニ動物園、アスレチックでたくさん遊んできました。

More
[PR]
by hanamaikoeda | 2008-05-07 21:06 | 群馬