ときどき・日々のこと

<   2007年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

パティスリーイイダ

d0085228_2027193.jpg


再び!
イイダさんのタルトレットフィーグ。

とってもとっても美味しかったです♪

イチジク、大好きです。
イチジクの断面て、綺麗ですよね~。

そうそう、もうすぐクリスマス。
ケーキを家で作ろうか、イイダさんで予約しようか真剣に考え中です。^^

その他に、購入したものは・・・
[PR]
by hanamaikoeda | 2007-11-30 20:31 | 南林間

グリル ママ

d0085228_20265556.jpg

d0085228_20271930.jpg 










リス園の帰りに、町田駅周辺をブラブラしていると、
美味しそうなお店を発見!
その名も「グリル ママ
ハンバーグに生ハムサラダなどなど
たくさん頂きました♪
とてもとても美味しかったです。

つづき・・・
[PR]
by hanamaikoeda | 2007-11-27 20:27 | 町田

町田リス園

d0085228_23282064.jpg
d0085228_23284051.jpg


リスの放し飼い広場では、タイワンリスに直接えさ(ひまわりのたね)を与えることが出来て、
子供も大喜びでした。
町田リス園

つづき・・・
[PR]
by hanamaikoeda | 2007-11-16 23:28 | 町田

栗ごはん

d0085228_22114391.jpg


もう、栗の時期は過ぎてしまったでしょうか・・・。
作ったのは、10月です。すいません。^^;
栗は、近所の八百屋さんにて。
八百屋さんは、利平栗って言ってました。

栗の簡単な剥き方
[PR]
by hanamaikoeda | 2007-11-12 23:45 | ストウブにて

みはし

d0085228_21155551.jpg
d0085228_21162087.jpg谷中・根津・千駄木~上野と散歩した後は・・・。
みはしで白玉クリームあんみつ♪
あんこもちょうどいい甘さで、クリームもとっても美味しい!!

お店の中では、お雑煮を注文している方が多かったです。
ホームページを拝見すると、ふむふむ、人気メニューとか。
次は、お雑煮→クリーム白玉あんみつかな。^^
美味しかった~!
[PR]
by hanamaikoeda | 2007-11-10 22:13 | 都内

上野周辺散歩

d0085228_22335535.jpg


つづき・・・
[PR]
by hanamaikoeda | 2007-11-08 22:34 | 都内

ちりとてちん

10月からはじまった、連続テレビ小説 ちりとてちん

みなさま、見てますか?
私、かなりはまっています。
心に残る回は、録画して何度も見るほど。^^
おもしろいくて、泣ける。
今日一日頑張ろうって思える。
そんな、ドラマ。
主人公の喜代美のふるさとは福井県小浜市で、今は大阪の落語家さんのおうちに下宿しているところまで話は進んでいるのですが・・・。

出ている役者さん、みなさんとてもいい味がでていて!!
故郷のおかあちゃん(和久井映見さん)もおもしろくて素敵で。
師匠さん(渡瀬恒彦さん)もあったかくて、
草々兄さんもカッコイイし。^^

今まで見ていなかった・・・。という方でもまだ間に合います。
11月3日(土・祝)に ちりとてちんスペシャルが放送されるので。
これまでの名場面をまとめて放送。メイキング映像や落語再現場面などもたっぷり紹介とあるので。
是非、見てもらいたいです!
みんな~見てな!^^
    
その中でも、始まって一週目の頃に、
若狭塗箸の伝統工芸士のおじいちゃんが、
学校や友達のことで悩んでいる孫(喜代美ちゃん)にいった言葉がすごく良くて。
とても心に残っています。
若狭塗箸は卵の殻を砕いたものや、貝殻、松葉などで模様をつけ、
その上から漆で何重にも塗り重ね、出来上がったものを、
石で丁寧に研いできれいな模様を浮かび上がらせるというもの。
この石で研ぐ作業をさせて、おじいちゃんが喜代美ちゃんにこの言葉をかけます。

     「貝殻や松葉や、ほかしてしまうようなもんが
     こうやってきれいな模様になって出てくる。

     人間も箸と同じ。
     研いで出てくるのは、塗り重ねたものだけ。
     一生懸命生きてさえいたら
     悩んだことも、落ち込んだことも、きれいな模様になって出てくる。
     なりたい者になれる。」

素敵な言葉ですよね。
[PR]
by hanamaikoeda | 2007-11-01 22:41 | 日々のこと