ときどき・日々のこと

<   2007年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

藤岡まつり

d0085228_20425857.jpg


行ってきました!「藤岡まつり」

小さい頃は、このだしに乗りたくて、太鼓がたたきたくて、かねを鳴らしたくて・・・。
太鼓の練習に行ってました。今でも、たたけると思います。^^
私の記憶によると・・・
お祭りの1ヶ月くらい前になると、近所の公会堂にて太鼓の練習が始まります。
夜なんですけどね。
古タイヤをたたいて練習してたんですけど、今はどうなんだろ。
楽しかったな~。

そんでもって、母方のおばあちゃんちがある富岡へ「富岡まつり」に行った時のこと、
みんなが鼻の頭に白い線?ひいてるのがすごくカッコよくて・・・。
それを藤岡まつりの時に、真似して行ったら、みんなに「化粧お化け」と言われ・・・トホホ。
そんな思い出がこのお祭りにはあります。

まだまだ、つづきます
[PR]
by hanamaikoeda | 2007-08-28 20:43 | 群馬

梅干、出来上がりました。

d0085228_23251944.jpg


6月の下旬から、何をしていたかというと・・・。
「梅干作り」
近所の八百屋さんでよさそうな梅を手に入れたので、梅2kgで漬け込みました。
なにせ、はじめてなので作り方をネットで調べ挑戦してみました。
こちらこちらを梅干作りの参考にさせてもらいました。

まずは・・・
[PR]
by hanamaikoeda | 2007-08-21 20:24 | 日々のこと

伊豆下田旅行・食べ物編

★一日目 夕食
d0085228_20483746.jpg


つづきます・・・
[PR]
by hanamaikoeda | 2007-08-20 20:48 | 旅行

行ってきました!伊豆下田 ~風景編~

d0085228_18223342.jpg

海水浴、行ってきました!
3日間ともお天気良く、楽しく過ごすことができました。

明日は、食べ物編にしようかと思ってます^^

つづきます・・・
[PR]
by hanamaikoeda | 2007-08-18 19:32 | 旅行

母の朝ごはん

d0085228_2224668.jpg
d0085228_22242054.jpg


実家でのことに戻り、母の朝ごはん。
*オクラとミョウガと茄子と豆腐の味噌汁
*卵(ららん藤岡の肉の駅の中のキムチ屋さんで買った卵太郎という種類のもの)かけごはん
*昆布の煮物
*野沢菜

そしてそして私の大好物、写真むかって左側のえごまの葉のキムチです!
これを、白いごはんに巻いて食べると、とってもおいしいんです!
えごまの葉は、韓国ではポピュラーな食材だそうです。日本の青シソと似ていますが、香りと味はだいぶ違います。母は数年前に、ご近所の方からこの種をいただき、庭に蒔いていました。

これを作るために、朝5時半に起床。
母と一緒にせっせと、えごまの葉をつみました。
摘んだ葉っぱは、水洗いし、キッチンペーパーで水を切り、
・同じく、ららん藤岡の肉の駅に入っているキムチ屋さんで買ったマイルドキムチのたれ
・すりごま
・長ねぎ、万能ねぎのみじんぎり
・にんにくのすりおろし
をよく混ぜたものを、5枚くらいの葉っぱと交互に敷いていき、漬け込みました。
[PR]
by hanamaikoeda | 2007-08-07 22:26 | 群馬

ひまわり

d0085228_22393369.jpg
d0085228_22425651.jpg


座間市の市の花でもあるひまわり
先日、栗原高校の北側のひまわりを見に行ってきました。
ここは、もう満開を過ぎて頭を下げているものもありましたが、とてもきれいでした。
この他にも、何箇所かにひまわり広場がいくつかありますので、開花情報をご参考に。

つづきます・・・
[PR]
by hanamaikoeda | 2007-08-04 22:39 | 日々のこと

母の昼ごはん ~冷や汁となすの漬物~

d0085228_18481824.jpg


夏のお昼によく登場する冷や汁。

ごはんにかけてもよし、そーめん、うどん、それからごはんにかけてもよし。
母は、ごはんにかける場合、たいたごはんを洗ってぬめりをとったりもしてます。

ごまをフライパンで炒って、すり鉢でよくすります。
お味噌(ダシ入りOK!)ダシ入りのお味噌でなければ、ほんだしなど入れたり、この日はアゴだしというのを母はれ入れてました。
お水でのばして、きゅうりのスライス(塩をふって、よく水気を切ったもの)をいれて、できあがり。

本日の薬味は、みょうがと青シソの千切り。

いろいろ、調べてみると。。。
冷や汁は宮崎が一番有名なようですが、
山形、埼玉、群馬などにも伝わる郷土料理のようです。
それぞれ、作り方が場所によって違うようですが。

味の素さんでも、レシピ見つけました!
ほんだし繋がり!

茄子の漬物は・・・
[PR]
by hanamaikoeda | 2007-08-03 22:30 | 群馬

焼まんじゅう!

d0085228_2141533.jpg
d0085228_2162022.jpg

JAグリーン藤岡に、茄子漬の素を買いに出かけたら・・・
なんと!焼まんじゅう屋さん発見!
うどんをたらふく食べた私たちでしたが。。。
もちろん、即、購入♪
とても優しそうなおじいちゃんに、「はい!すぐできますよ~!」と。
2本お願いしました。
おじいちゃんは手慣れた手つきで、ささっとたれをつけていました。

焼まんじゅうは、群馬の名物です。
お祭りの露店には必ずといってある。
おいしかった~。また食べたいよ~。
あまじょっぱい味噌ダレがなんともいえず、あ~食べたい。
[PR]
by hanamaikoeda | 2007-08-02 21:04 | 群馬