ときどき・日々のこと

<   2007年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

おべんとう

サルビア給食室のおいしいおべんとう手帖
ワタナベ マキ / / 主婦と生活社
スコア選択:


d0085228_19371334.jpg

お弁当を真面目に作ろうかな~なんて思いまして。
いままでサボることが多かったり、同じおかずの繰り返しだったりしたので・・・。反省^^;
先日、本屋さんで、素敵な本を見つけました。
その名もサルビア給食室の「おいしいおべんとう手帳」。
ワタナベ マキさんという方の本です。
見ているだけで、ワクワクする。やったことないけど、黒米入りのご飯炊いてみようかな~って思ったり。曲げわっぱのおべんとう箱、欲しいな~と思ってみたり。
これを見て、お弁当作りをちょっと頑張ろうかな~と思いました。
って、さっそく、今日サボりましたけどね。^^
写真は、デジカメさんによると2月20日のものです。

鶏の唐揚げ
大根の煮物
ひじき
ご飯の上には、すり胡麻とふき味噌
[PR]
by hanamaikoeda | 2007-02-27 19:37 | お弁当

パエリア

d0085228_23295882.jpg

ゆみさんくままさんも作っていたパエリアに
挑戦してみました!
イカとホタテと格闘しながら・・・。
[PR]
by hanamaikoeda | 2007-02-25 23:30 | ストウブにて

歩いたら、やっぱり、お腹がへるよね。

d0085228_2374958.jpg


北鎌倉めぐりが終わり、明月院から鎌倉方面へ、歩こうとしていた私。
通りかかった酒屋さんに道を尋ねると、「18分で着くよ!歩けるよ!大丈夫。」とのこと。
しかし優しいくままが、お迎えにきてくれるとのこと。ありがとう。
迎えにきてくれたおかげで、ラーメンを食べることができました。
魚とコーヒーの豆を買うことが、できました。

このラーメン屋さんは、鎌倉市場のすぐ横です。
細麺で、あっさり系です。とても美味しかったです。
この日は、午後から、授業参観があって・・・。
もうちょっとゆっくりしたかったけどここで、さよならしました。
d0085228_2326468.jpg

こちらは、くままが群馬に里帰りした際に、買ってきてもらった、吉田屋の七味。
そして、お手製の文旦ピール、もらったんだけど、写真とる前に、全部食べちゃった。^^;
あまりにも、美味しすぎて・・・。
[PR]
by hanamaikoeda | 2007-02-24 23:07 | 鎌倉

明月院

d0085228_2002430.jpg

明月院へ。
すずらんさんの写真を見て、行ってみたいな~と思っていた場所です。
d0085228_2063015.jpg


d0085228_206547.jpg


クリスマスローズが、とっても綺麗に咲いていました。
d0085228_2071095.jpg


d0085228_2072645.jpg


マフラー巻いて、あったかそう。
あじさいの時期は、たくさんのあじさいを持っていらっしゃるようですね。すずらんさんのとこで拝見しました。
d0085228_2073723.jpg


d0085228_208034.jpg


d0085228_208119.jpg

[PR]
by hanamaikoeda | 2007-02-23 20:00 | 鎌倉

円覚寺

d0085228_19452296.jpg


この日は、くままさんと、鎌倉で待ち合わせ。
ですが、その前に、前から気になっていた、北鎌倉の駅で途中下車してみました。
梅が咲いている、この時期に、行っておこうと。
まずは、円覚寺へ。
d0085228_19463238.jpg


d0085228_1948399.jpg


d0085228_19503144.jpg

d0085228_19504555.jpg

d0085228_19505945.jpg


[PR]
by hanamaikoeda | 2007-02-23 19:46 | 鎌倉

コーンスープ

d0085228_18444233.jpg


More
[PR]
by hanamaikoeda | 2007-02-21 18:44 | おうちごはん

鈴玲

d0085228_026218.jpg

ランチで鈴玲へ。
八宝菜のランチにしました!
とっても美味しかったです♪
[PR]
by hanamaikoeda | 2007-02-21 00:26 | 海老名

手作りのおひなさま

d0085228_204841.jpg

子どもが児童ホームで作ってきました。
どうやらこれはつづくらしく
2年生では3人官女、3年生では5人ばやしを作るそうです。
楽しみです。
紙粘土で作って、絵の具で色を塗ったそうです。
絵の具の「金色」にすごく感動してました。^^
[PR]
by hanamaikoeda | 2007-02-19 20:13 | 日々のこと

ふきのとうの天ぷらと砂肝のにんにく炒め

d0085228_23405794.jpg

ふきのとうは、くままのいうとおり、こつのいらない天ぷら粉であげてみる。
今回は、オーマイ天ぷら粉、その名も「天ぷらもっとサクサクまかせて粉」とやらを使ってみる。
ほんとさくさくで美味しかった。いつも自分で衣を作って失敗をする私。
今度からは、これ使います!
[PR]
by hanamaikoeda | 2007-02-18 23:40 | おうちごはん

しらすのパスタ

d0085228_190190.jpg
[PR]
by hanamaikoeda | 2007-02-17 19:00 | おうちごはん