ときどき・日々のこと

<   2007年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

月兎印(つきうさぎじるし)のほうろうポット

d0085228_20532767.jpg

月兎印のほうろうポット
2004年1月号のクウネルを見て、欲しい!!と思ったんです。
なんだか、かわいらしい形ですよね。
いろいろな色があるみたいですね。

いつもは、ささっと入れてしまうところ、
今日は、ケメックスのコーヒーメーカーでじっくり、入れてみました。
d0085228_20561719.jpg

d0085228_20573354.jpg
[PR]
by hanamaikoeda | 2007-01-30 20:54 | 日々のこと

ルーチェ ~町田~

d0085228_19422686.jpg

d0085228_19433467.jpg
d0085228_19434618.jpg

d0085228_19441587.jpg

町田のルーチェさんにて、ピザのランチを頂きました。
店内には、石釜があり、ピザはそこで焼いてくれます。
パスタは生パスタだそうです。
悩んだ結果、今回はピザに。
生地は、もちもちで、とっても美味しかったです♪

マルゲリータ、サラダ 、飲み物がついて1200円。
これに150円+するとデザートもつくそうです。
デザートは、今回食べれなかったのですが。
ケースに並ぶ、デザートはどれも美味しそうでした!!

ルーチェ (Luce) 
町田市原町田2-2-5 オードリービル 1F
042-721-7226 
水曜日 
[PR]
by hanamaikoeda | 2007-01-28 19:42 | 町田

ポークシチュー 

d0085228_19562448.jpg

鍋は買ったがいいが、全然使ってないんじゃ?
という指摘を受けまして、作りました!!ポークシチュー
牛肉がなかったので、豚肉を使用。
大量に入っているいんげんを近所のスーパーにて、ゲットし。
これで198円!安っ!!
d0085228_19595614.jpg

そういえば、私も、昔、母に頼まれてよくやった、お手伝い。
あと、よくやったのは、かつお節削りかな?
あれ、楽しかったな~
d0085228_2001620.jpg


・・・
[PR]
by hanamaikoeda | 2007-01-26 19:56 | おうちごはん

同發 新館 ~横浜中華街~

d0085228_20551848.jpg


d0085228_20564948.jpg


d0085228_20575361.jpg

先日の横浜市中央卸売市場の後の、お昼の計画も立ててくれていた、くままさん
市場で海鮮丼or中華街、どっちがいい?と究極の選択をせまられ・・・。
結果、中華街へ。
くまま夫妻、オススメの同發本館へ。
しかし、この日、本館はお休みで、新館へ。

くるくる回る、テーブルをみんなで囲み、いろんな味が楽しみたいね♪
ということで、ちがう種類のランチをオーダーし、くるくる回しながら、頂きました!!
くまま夫妻のおすすめの、カリカリ豚も美味しかったわ~
同發のホームページはこちらへ

つづきはこちら・・・
[PR]
by hanamaikoeda | 2007-01-23 20:55 | 横浜

とんかつ

先日、買ったJUSTMEAT(ジャストミート) さんのお肉で、とんかつ作りました!
d0085228_17295389.jpg



100均で買った、こんな道具使ってみました
[PR]
by hanamaikoeda | 2007-01-22 17:29 | おうちごはん

ヴィスラマ社のサラミ・ブリアンツァ ~JUSTMEAT(ジャストミート)~ 

d0085228_20221740.jpg
d0085228_20242116.jpg

以前にくままさんちに遊びに行ったときのこと、
このサラミ、うまいから食べてみと、言われ、口にすると・・・。
それは、私の今まで食べていたサラミとは全然別物だった。
食べ終わった後も、うまみが、じわわわ~んとするんです!
その後、何度か、市場に行く時は買ってきてね!とお願いしていたこのサラミ。
今回、初めて、お店にて買うことができました!!

JUSTMEAT(ジャストミート)の奥様から頂いた、説明書によれば・・・
コモ湖の南西部ブリアンツァ地方特産のサラミ。DOP認定商品で、天然腸を使用したイタリアの伝統の味、重厚でとろける食感と、歴史と文化、職人の技を感じてください・・・。
とのこと。う~ん、うまい。ワインも進む。

このワインもまた美味しかったのですが・・・。
ワインを買うときは、1000円程度というのが私の勝手な鉄則なのですが。
これはとっても美味しかったです。
一人で、1本空けそうになりました。^^;
お店の一押し~オススメ~というのに弱く。すすめられるがままに購入したのですが。
カステル バロン ド レスタック ボルドー 白
解説によると・・・
「バロン ド レスタック はフランスで最も親しまれているボルドーACブランドです。おだやかな酸と、セミヨン種ならではの厚みのある、オーク樽熟成によるバニラ香との調和のとれた白」とありました。まったくワインの知識がなく、さっぱり意味がわかりませんが、ともかく美味しかったです♪
[PR]
by hanamaikoeda | 2007-01-21 20:22 | 日々のこと

JUSTMEAT(ジャストミート) ~横浜市中央卸売市場~

d0085228_0195111.jpg

d0085228_0201751.jpg
d0085228_0205721.jpg

今回、綿密なスケジュールを組んでくれた、くままさん
9:15、横浜駅東口に、集合がかかりました。
くままさん、コトーさん、こぐまちゃん、私の4人で、横浜市中央卸売市場へ。
まえまえから、行きたいと思っていたのですが、先日、念願かなって、くまま夫妻に連れてってもらうことに。
ありがとう!!
話はいつもくままさんから聞いていて、サラミは買ってもらったり、していて。
このサラミが、すんごく美味しい!!最高です♪
どうしても行ってみたいと、思っていた場所・ジャストミートにようやく行くことができました。

お店のご夫妻は、とても温かい人たちで、ず~と、おしゃべりしていたいくらい楽しかったです!!
生ハムとワインも、ごちそうになりました。ありがとうございます!!

買ったものはこちら↓
くままさんに、指導を受けながら、メモ用紙に買うもの書いて、お願いしました。
d0085228_030303.jpg


JUSTMEAT(ジャストミート)
住所:横浜市神奈川区山ノ内1-1 横浜中央市場関連棟1F
TEL:045-441-9158
FAX:045-444-3029
営業時間:朝6:00~15:00頃
定休日:水曜日・日曜日
[PR]
by hanamaikoeda | 2007-01-19 00:21 | 横浜

ボンゴレビアンコ

作り方は、えっと、ほぼ、くままさんと一緒。
鷹の爪はいれてません。
フュメ・ド・ポワソンという(洋風魚のだし)を入れました。
仕上げに万能ねぎをちらしました。
d0085228_2211086.jpg

d0085228_22111216.jpg

ネスレ(Nestle)のフュメ・ド・ポワソンはこちらで、代引き配送してもらいました。
業務用らしく、たくさん入っていたので、母やお友達とわけっこしました。

ネットで探してみたら、メーカーは違いますが、量が少ない物もありました。こちらです。
[PR]
by hanamaikoeda | 2007-01-17 22:11 | おうちごはん

成城アルプス

成城アルプス
d0085228_22114468.jpg


d0085228_221349.jpg

d0085228_22131788.jpg

成城学園前で、途中下車。
駅からすぐ近くの、成城アルプスへ。
以前に、お友達から、美味しいよ~と教えてもらって、
何度か持ち帰りで食べたことはあったのですが。
今回は、久しぶり。年末に、都内に出たついでに、寄りました。
なので、お店の前の写真には、リースがありますね。
ショートケーキとシュークリーム、とーっても、うまかった!!
[PR]
by hanamaikoeda | 2007-01-16 22:13 | 小田急沿線

サーモンリゾット 

サーモンリゾットを作りました。
サラダはトマトとモッツァレラチーズを切ったものに、刻んだバジルの葉。
塩、黒胡椒、オリーブオイルをかけて。
d0085228_016401.jpg


テキトーな作り方はこちら・・・
[PR]
by hanamaikoeda | 2007-01-16 00:16 | おうちごはん