ときどき・日々のこと

<   2006年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

良いお年を・・・

d0085228_22111675.jpg

d0085228_2235430.jpg

旦那の会社で使わなくなったパソコンが家にきたのは、4年前。
去年、ようやく、プロバイダー契約をし、ネットと繋がることができ・・・。
今年、夏から、ブログをはじめりことになり・・・。

3日坊主で終わるかなと思っていたけれど。

ブログを通じてお知り合いになれた方々や、お友達とおしゃべりすることができ、毎日、楽しく過ごすことができました。

皆さんの所にお邪魔しては、パソコンの前で一人笑いしたり(ちょっと不気味ですね・・・。)、感動させてもらいました!
ありがとうございます。
そして、来年もまたよろしくお願いします。
[PR]
by hanamaikoeda | 2006-12-31 22:11 | 日々のこと

おもち

群馬は藤岡のおばあちゃん・おばちゃんちから、
お餅をいただきました!
毎年、もらっているのですが、ホント、美味いのです!!
d0085228_052940.jpg

お餅のほかにも・・・
海苔も頂きました!
これも、美味しい海苔なんです~
d0085228_06485.jpg

d0085228_07066.jpg

[PR]
by hanamaikoeda | 2006-12-30 00:07 | 群馬

届いたど~

↓ル・クルーゼ ココット・ロンド(Newクリーム)22cm
直輸入品のカラーだそうだ(Newクリーム色) 
正式な色の名称は、「DUNE」(デューン)
そういうのに弱いんだな・・・。
d0085228_2325233.jpg

↓ストウブ ピコココット オーバル 27cm ブラック
ストウブの鍋では・・・こちらへ
d0085228_23252187.jpg

[PR]
by hanamaikoeda | 2006-12-28 23:25 | 日々のこと

塩ちゃんこ鍋

d0085228_2163667.jpg


塩味のお鍋です。
ベースは、水、鶏ガラスープの素、塩、みりん、醤油、白ごま、ごま油が入ってます。
あっ、これ、ちなみに電気のお鍋です・・・。
カセットコンロと土鍋も欲しいんですけどね。
ポン酢は入りません。
薬味は、万能ねぎ、白ごま、柚子こしょうをお好みで。
豚バラ肉の薄切りと、油揚げも入ってますので。

今回使ったしいたけは、こちら↓群馬県富岡産☆
d0085228_2181157.jpg

d0085228_2182826.jpg

↓肉団子には、鶏モモひき肉に、ねぎ・玉ねぎのみじん切り、卵、片栗粉、白ごま、味噌、ごま油、しょうが汁が入っています。
d0085228_2184382.jpg
d0085228_2185489.jpg

[PR]
by hanamaikoeda | 2006-12-28 21:06 | おうちごはん

カプチーノ

d0085228_21371272.jpg

とあるお店にて、カプチーノを注文したら、こんな風にして、持ってきてくれました!
なんだか、嬉しくなってしまう・・・。
携帯にて、パチリ。
[PR]
by hanamaikoeda | 2006-12-26 21:37 | 日々のこと

クリスマス

d0085228_112083.jpg


シャンパンは、こちら。↓
何が美味しかったって、これが一番かな。d0085228_1212292.jpg

後はケーキ。最初、ブッシュドノエルを作ろうと思ったけど、
全然ダメ。生地失敗。
急遽、ショートケーキに変更・・・。ドタバタでした。
いちごをのせすぎなのも、クリームが塗り方がへんなのも、
分かってますから~許して~
d0085228_129939.jpg
d0085228_1293270.jpg


つづきはこちら・・・
[PR]
by hanamaikoeda | 2006-12-25 01:01 | 日々のこと

セラン

銀杏並木を歩いて、写真をとりまくった後は、
SERAN セラン にてお昼を食べました!
窓際の外の景色の見える場所で、食事することができ、ラッキーでした。
外のテラスにもお客さんがいっぱいでした。
とっても美味しかったです♪

まずは、寒ブリのカルパッチョ
d0085228_23552594.jpg


パスタは蟹と下仁田ネギのペペロンチーノにしてみました!
d0085228_23571797.jpg

フォカッチャはもちろんおかわりしましたょ。
d0085228_2358122.jpg

d0085228_23575174.jpg


 セラン
 〒107-0061 東京都港区北青山2-1-19
 TEL 03-3478-2200
 定休日   無休

デザートはこちら・・・
[PR]
by hanamaikoeda | 2006-12-23 23:55 | 都内

冬至

d0085228_22225165.jpg

d0085228_22231768.jpg


冬至は、毎年12月12日ごろに来る、1年で最も夜の長い日だそうです。
この日は柚子風呂に入り、カボチャを食べて、1年の無病息災を願う習わしだそうだ。

なぜだか、子どもが「今日はカボチャ食べて、アズキのお粥食べて、柚子のお風呂に入るんだって!だから、カボチャの作って!」って言うもんだから。
びっくり。
どうやら、学校の先生に、今日、教わったらしい。
でも、アズキのお粥ってなんだ?
んでもって、ネットで調べたら・・・地域によっては、たべるみたい。詳しくはこちらへ。
日本の習わしは、いろいろあるんだね~

よかったよ~ 今日、駅前で、特売のカボチャと柚子、買ってきといて。
スーパーの店の前には、柚子やカボチャが、山積みでした!

柚子には血行を良くする効果があるそうで、カボチャはビタミンたっぷりだそうで、縁起をかつぐためだけの習わしでもないようです。

そして、そして・・・
[PR]
by hanamaikoeda | 2006-12-22 22:24 | 日々のこと

遅かったみたい・・・。

d0085228_22552934.jpg


久しぶりに学生時代のお友達と会うことになり、外苑前へ。
ちょっと前に、店長さんの記事を見て、綺麗だなぁ~行きたいな~
と思っていたので、はじめは、新宿でランチしようとしていたのですが、
こちらに変更してもらいました!
葉っぱは、ほとんど落ちていて。
みごとに黄色いジュウタンになってました。

でも、かろうじて一本・・・残ってました!
d0085228_2365018.jpg


d0085228_2373456.jpg

d0085228_238030.jpg
[PR]
by hanamaikoeda | 2006-12-21 22:55 | 都内

アルエット

忘れてた・・・。先週金曜日のランチ。アルエットへ
う~ん、料理名が、思い出せない・・・。

生ベーコンと餅を豚肉で巻いたフライのようなメインです♪
スープは、ミネストローネ風のものでした。
1000円なり。

d0085228_045181.jpg


d0085228_047256.jpg

d0085228_04616.jpg

[PR]
by hanamaikoeda | 2006-12-21 00:45 | 海老名