ときどき・日々のこと

<   2006年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

パティスリーイイダ 

日曜日に、イイダさんのケーキ食べました!!
クレームブリュレが、あったので、私はそれに決まりです☆
店内はクリマスツリーが飾られていて、とても、綺麗でした。

d0085228_1922768.jpg


パティスリー イイダ
営業時間
10:00~ 21:00 (平日)
10:00 ~ 20:00 (休日・祝日)
定休日 :木曜日(祝日除く)
〒242-0006
神奈川県大和市南林間7-13-3
TEL・FAX 046-275-8871

クレームブリュレのアップはこちら・・・
[PR]
by hanamaikoeda | 2006-11-29 19:10 | 南林間

イカと里芋の煮物

昨日の夕飯です。
最近は、圧力鍋にはまっていて、短時間で煮込めるので、便利です。
今回は、里芋と以前にくままさんに教えてもらった鎌倉の市場で買った、イカの煮干みたいなのを醤油、日本酒、砂糖で煮込んでみました。
色は悪いですが・・・。
味はグッドでした!!
他、キャベツ、きゅうり、たまねぎ、ツナのマヨネーズで和えただけのサラダと、フライパンで作ってしまう簡単なカジキマグロの照り焼きでした。
d0085228_19364363.jpg


d0085228_1935334.jpg

里芋の皮むきは、子どもに手伝ってもらいました。
ボールに水をはり、里芋をアルミホイルを丸めたのでこする。
楽しみながら、やってくれるので、助かります。
以前通っていた保育園のカレーパーティーでこの方法を知りました。
その時は、じゃがいもをビニールプールの中に入れて、ごしごしと。
d0085228_1958390.jpg


つづきはこちら・・・
[PR]
by hanamaikoeda | 2006-11-27 19:52 | おうちごはん

アルエット

金曜日のランチ。
今回は、アルエットでした!!
メインは、タコのラビオリ・・・?すいません、名前、忘れました・・・
パンも、もちろんおかわりし、プチケーキも食べてしまいました☆
ふと、テーブルを見ると、ランチを召し上がったお客様には+500円で、ケーキ食べ放題とのこと・・・。それもいいかも♪

ケーキの食べ放題といえば、高校の時以来、行ってないかも。
とある高崎のホテルのケーキバイキングに、部活の仲間と行ったっけ。
そのときの、新しいケーキが運ばれてくる時のダッシュは、みんなすごかったなぁ。
転んでるお客さんもいたっけ。オソルベシ・・・。
d0085228_17331044.jpg


d0085228_17342187.jpg

d0085228_17362451.jpg

[PR]
by hanamaikoeda | 2006-11-25 17:47 | 海老名

ドトール 

ドトールかスタバといったら、ドトール派です。
初めて、ドトールに入ったのは、かれこれ十何年前か・・・。
東京にアパートを探しに母と一緒に出てきたとき。
不動産屋さんに連れられて、下北沢の駅前のドトールへ。
東京には、こんなに気軽に入れる喫茶店があるのかと・・・。

d0085228_154592.jpg

ドトール
[PR]
by hanamaikoeda | 2006-11-19 15:05 | 日々のこと

ムツキ いわしのペペロンチーニ

とある日の、平日のひとりランチ。
南林間の駅前、ムツキにて、ランチをしました。
いわしのぺぺロンチーニ、本日のスープ(この日はにんじんのポタージュ)orサラダと飲み物がついて、1000円くらいだったかな。
塩味もほどよく、とっても美味しかったです!!
d0085228_16503037.jpg
d0085228_16513819.jpg


MUTSUKI
神奈川県大和市南林間1-6-7 2F
℡046-276-3670
[PR]
by hanamaikoeda | 2006-11-18 16:57 | 南林間

江ノ電

d0085228_18504247.jpg

d0085228_18512767.jpg
d0085228_18523381.jpg

d0085228_1855446.jpg
[PR]
by hanamaikoeda | 2006-11-15 18:54 | 鎌倉

麩帆 

d0085228_2110510.jpg



d0085228_2112635.jpg
d0085228_21122845.jpg

文学館の帰りに、麩まんじゅうを買いに、麩帆(ふはん)へ。1個170円なり。もちもちしてて、生麩の食感がやみつきになります。
あんこは、甘さ控えめのこしあん。
今回が、2度目の訪問。
生麩も売っていて、1本550円なり。

 麩帆Tel: 0467-24-2922
神奈川県鎌倉市長谷1−7−7
10:00~16:00(売り切れじまい) 月休
[PR]
by hanamaikoeda | 2006-11-14 21:15 | 鎌倉

鎌倉文学館

帰りは、鎌倉から江ノ電に乗り、長谷で途中下車。
鎌倉文学館へ。
d0085228_17514851.jpg

d0085228_1744218.jpg


つづきはこちら
[PR]
by hanamaikoeda | 2006-11-13 17:58 | 鎌倉

久しぶりに鎌倉へ

とある休日。お天気も良かったので、江ノ電にのって、鎌倉へ。
日進堂で、パンを買い、鎌倉市場(レンバイ)にて野菜を買い、
くままさんおすすめのイカの煮干みたいなものや、秋刀魚の糠づけを購入しました!
d0085228_22215947.jpg

その後、市場近くの、コバカバというお店で、ちょっと早めのランチ。
ここ、たしか、前は、カバン屋さんだったと思ったけど・・・。
昨年、ここで買ったバッグが家には、あるので・・・。
日替わり定食、頂きました!! とても美味しかったです!!
d0085228_22232610.jpg

d0085228_22234710.jpg


COBAKABA コバカバ  地図はこちらへ
住所 鎌倉市小町1-13-15
定休日 火曜日、第3水曜日
電話番号 0467-22-6131
[PR]
by hanamaikoeda | 2006-11-12 22:24 | 鎌倉

海老名 鈴玲

恒例の、金曜日ランチ!
麺にしようかと思ったけど、この日はとても暖かく、定食にしました☆
d0085228_21383771.jpg
[PR]
by hanamaikoeda | 2006-11-11 21:34 | 海老名