ときどき・日々のこと

カテゴリ:おうちごはん( 60 )

ふきのとうの天ぷらと砂肝のにんにく炒め

d0085228_23405794.jpg

ふきのとうは、くままのいうとおり、こつのいらない天ぷら粉であげてみる。
今回は、オーマイ天ぷら粉、その名も「天ぷらもっとサクサクまかせて粉」とやらを使ってみる。
ほんとさくさくで美味しかった。いつも自分で衣を作って失敗をする私。
今度からは、これ使います!
[PR]
by hanamaikoeda | 2007-02-18 23:40 | おうちごはん

しらすのパスタ

d0085228_190190.jpg
[PR]
by hanamaikoeda | 2007-02-17 19:00 | おうちごはん

かき菜のごま、とうがらし、オカカ和え

かき菜をゆで、すりごま、とうがらし、かつお節、醤油で和えただけ。
よく、母がこの時期になると、作っていたものです。
かき菜は、群馬県藤岡産がこちらのスーパーに並んでいたので。

とうがらしは、こちらは群馬県富岡産の吉田の七味唐辛子。
すりごまは、オニザキというところの。
この2つを入れるのが美味しいと母はいつも言っている。
かき菜について
かき菜について
d0085228_2182565.jpg

d0085228_2185810.jpg

d0085228_2192035.jpg

[PR]
by hanamaikoeda | 2007-02-15 21:09 | おうちごはん

シュウマイ

d0085228_2163125.jpg


・・・
[PR]
by hanamaikoeda | 2007-02-09 21:05 | おうちごはん

カルボナーラ

d0085228_1805779.jpg



作り方・・・
[PR]
by hanamaikoeda | 2007-02-06 18:01 | おうちごはん

ポークシチュー 

d0085228_19562448.jpg

鍋は買ったがいいが、全然使ってないんじゃ?
という指摘を受けまして、作りました!!ポークシチュー
牛肉がなかったので、豚肉を使用。
大量に入っているいんげんを近所のスーパーにて、ゲットし。
これで198円!安っ!!
d0085228_19595614.jpg

そういえば、私も、昔、母に頼まれてよくやった、お手伝い。
あと、よくやったのは、かつお節削りかな?
あれ、楽しかったな~
d0085228_2001620.jpg


・・・
[PR]
by hanamaikoeda | 2007-01-26 19:56 | おうちごはん

とんかつ

先日、買ったJUSTMEAT(ジャストミート) さんのお肉で、とんかつ作りました!
d0085228_17295389.jpg



100均で買った、こんな道具使ってみました
[PR]
by hanamaikoeda | 2007-01-22 17:29 | おうちごはん

ボンゴレビアンコ

作り方は、えっと、ほぼ、くままさんと一緒。
鷹の爪はいれてません。
フュメ・ド・ポワソンという(洋風魚のだし)を入れました。
仕上げに万能ねぎをちらしました。
d0085228_2211086.jpg

d0085228_22111216.jpg

ネスレ(Nestle)のフュメ・ド・ポワソンはこちらで、代引き配送してもらいました。
業務用らしく、たくさん入っていたので、母やお友達とわけっこしました。

ネットで探してみたら、メーカーは違いますが、量が少ない物もありました。こちらです。
[PR]
by hanamaikoeda | 2007-01-17 22:11 | おうちごはん

サーモンリゾット 

サーモンリゾットを作りました。
サラダはトマトとモッツァレラチーズを切ったものに、刻んだバジルの葉。
塩、黒胡椒、オリーブオイルをかけて。
d0085228_016401.jpg


テキトーな作り方はこちら・・・
[PR]
by hanamaikoeda | 2007-01-16 00:16 | おうちごはん

お雑煮

d0085228_18575721.jpg

お雑煮は、各家庭によって、入れるものさまざまでしょうね~きっと。
うちのは、ちなみに、大根、にんじん、シイタケ、三つ葉、鶏肉 、かまぼことゆで卵かな~
だしは、鶏肉からで、ホンだしと、お醤油と塩を少し入れる感じです。

お雑煮に入れた、鶏肉は、今回、鎌倉の「ひなどり処鳥一」にて購入。
年末、くままさんに案内されて、行ってきました。
楽しい、鎌倉、買い出しツアーとなりました。
お雑煮用のお椀も、買えましたし。

d0085228_1912429.jpg

[PR]
by hanamaikoeda | 2007-01-03 18:58 | おうちごはん