ときどき・日々のこと

カテゴリ:おうちごはん( 60 )

クリスマス

d0085228_19463999.jpg


料理はこちら・・・
[PR]
by hanamaikoeda | 2008-12-24 20:47 | おうちごはん

男子ごはん 「中華がゆ」

d0085228_14135069.jpg

久しぶりに、男子ごはんから。
「中華がゆ」作ってみました。
でも、鶏ガラからスープ作るのは無理だな~と思って。
鶏がらスープの素を使うことにしました。^^
ねぎじょうゆだれと、焼いた油揚げが美味しかったです♪
おかゆにいろいろとトッピングするのは、いいですね。
男子ごはん
[PR]
by hanamaikoeda | 2008-11-04 21:25 | おうちごはん

秋刀魚と栗ごはん

d0085228_19112663.jpg


栗ごはんのアップです・・・
[PR]
by hanamaikoeda | 2008-10-07 23:06 | おうちごはん

最近作ったうちごはん

d0085228_2219177.jpg

鯵の南蛮漬け

More
[PR]
by hanamaikoeda | 2008-09-26 22:14 | おうちごはん

夏の間に作ったもの・・・ その②グリーンカレー

d0085228_2031992.jpg

d0085228_2064730.jpg


暑いと食べたくなるグリーンカレー、作りました。
子供には、具は同じでルーだけ変えて。

オクラ、ナス、シメジ、鶏肉を入れて。
カルディで買ったグリーンカレーペーストとココナッツミルクの缶詰を使用しました。
[PR]
by hanamaikoeda | 2008-09-09 23:53 | おうちごはん

夏の間に作ったもの・・・ その①トマトの冷製パスタ

d0085228_22554962.jpg

奥に見えるのは、赤ワインではありません。
ブルーべーリー酢を炭酸でわったものです。
さいの目に切った豆腐に見えるのは、モッツァレラチーズです。
[PR]
by hanamaikoeda | 2008-09-09 23:37 | おうちごはん

小枝寿司!?

d0085228_2127176.jpg

くまちゃんのマネをして、おうちでお寿司を握ってみました。(父の日に・・・)
う~ん、寿司下駄欲しいな~。
その前に、くま寿司へ修行かな。^^

握る前はこんなかんじでした・・・
[PR]
by hanamaikoeda | 2008-07-14 21:39 | おうちごはん

男子ごはんより 和風オムライス

d0085228_15473964.jpg

またまた、男子ごはんより。
和風あんかけオムライス作りました。
レシピは、前回のレシピと今週のレシピが載っていて、どうやら古いのは消えてしまっているようで・・・。残念。

このオムライス、大好評でした。
予想以上に、美味しかったです。
オムライスっていうと、いつも作るのはトマトケチャップの定番のもの。
中のご飯は、えのきやしらすのり豚バラといった具が入っていて、
番組でもケンタロウさんがいっていたとおり、その炒めたご飯だけでもおいしいというものです。
あんかけのあんには、帆立の缶詰を使っていて、これまたグッドでした♪
[PR]
by hanamaikoeda | 2008-06-08 15:59 | おうちごはん

男子ごはん

d0085228_2342102.jpg


男子ごはんより 5月18日のレシピよりコロッケ作りました♪
日曜日の昼間、テレビを見ていると・・・
なにやら楽しそうな番組。
TOKIOの太一くんとケンタロウさんの番組。
はまりました。トークもすごく面白い。
作り終わった後、青空の下二人で試食なんですが、とっても美味しそう。
ビールなんかも飲んだりして、これまたすっごく美味しそうなんです。

今回のポイントは・・・
[PR]
by hanamaikoeda | 2008-05-21 23:42 | おうちごはん

そら豆とルッコラのピッツァ

d0085228_22103616.jpg
d0085228_2210537.jpg


堀井 和子さんの「おいしいテーブル」を見て、そら豆とルッコラのピッツァ作りました。

ず~っと作りたいと思っていて。眺めてはいたんですけどね。
購入したのは、おそらく1996年ごろ。12年前!?
大好きで、いろいろと集めていた堀井 和子さんの本。
整理していたら、いろいろと堀井さんの本が。
12年も前と感じない、今見てもとても素敵な定番のスタイルで。
堀井さん、素敵です♪もう一度、じっくりと読み返したいと思いました。

本をながめるだけで、作った気になるタイプ・・・と、どなたかから言われた私ですが^^;
ようやく、実践しましたよ!!

もう一枚、焼きました・・・
[PR]
by hanamaikoeda | 2008-05-19 23:38 | おうちごはん