ときどき・日々のこと

カテゴリ:おうちごはん( 60 )

あじのたたき

d0085228_2144530.jpg

今日放送の「3分クッキング」より。
あじのたたきを作ってみました。

・あじのたたき
・茄子とピーマンの味噌炒め
・さつま汁
[PR]
by hanamaikoeda | 2009-09-15 21:51 | おうちごはん

さんま

d0085228_20545511.jpg

さんまのおいしい季節ですね。
今年は焼くだけでなく、煮たり炊き込みごはんにしたりと、いろいろと挑戦したいと思っています。
まずは、シンプルに簡単に^^
脂がのっていて、美味しかった♪

この日の麻のランチョマット。
先日、実家に帰省した際に、藤岡の「あかまんま」さんにて購入しました。


この日のメニュー
・さんまの塩焼き+大根おろし
・厚揚げと小松菜の煮物
・サラダ
・豚汁
[PR]
by hanamaikoeda | 2009-09-09 20:52 | おうちごはん

新生姜で・・・

d0085228_23141789.jpg

先日、八百屋さんで良さそうな新生姜を見つけました。
「新生姜の炊き込みごはん」と「新生姜の甘酢漬け」に挑戦。
新生姜ごはんは、↓こちらの本のレシピを参考に。

今日のおかず

高山 なおみ / アノニマスタジオ


甘酢漬けはakkoさんに昨年教えてもらったレシピで作りました。
とても美味しかったです♪

この日のメニュー
・新生姜の炊き込みごはん
・茄子と豚バラ肉の甘味噌炒め
・ゴーヤと玉ねぎスライスのツナマヨネーズあえ
・新生姜の甘酢漬け
・トマト
・豆腐とわかめの味噌汁

More
[PR]
by hanamaikoeda | 2009-08-29 23:27 | おうちごはん

海老フライ

d0085228_2234937.jpg

この海老フライをのせたお皿、先日合羽橋に行った時に購入したものです。
キャニオンという、白い器を中心に取り扱っているお店で。
1枚180円。
和食にも洋食にも合います!って書いてあったけど、ホントその通りでした。
朝食の時は、サラダ、パン、たまごと全部のせて。
カレー、パスタに大活躍中です。
ワンプレートで使ったり。
すごく便利です。

久しぶりに、とある日の晩御飯より。
・海老フライ
・枝豆
・冷奴の上に、玉ねぎスライス+かつおぶし(ごま油・しょうゆ・にんにくすりおろしのたれ)
・トマトみょうが
・しじみの味噌汁
・ごはん
[PR]
by hanamaikoeda | 2009-08-07 23:03 | おうちごはん

冷やし中華

d0085228_15143771.jpg

暑いですね~。
とある日のお昼より、冷やし中華です。
盛り付けで、少し遊んでみたら、パスタのようになりましたが。^^
夏らしく涼しげに見えるかな~と思い、ガラスの器にしてみました。

茹でたもやしを麺の下にひいて。
きゅうりに、長ネギ・しょうが・にんにく・豆板醤で炒めた豚ひき肉。
仕上げに、トマトをちらしました。
ごまだれをかけて。
[PR]
by hanamaikoeda | 2009-07-15 17:17 | おうちごはん

とある日の夕飯

d0085228_21311123.jpg

最近お気に入りのアサヒオフ
糖質だけでなく、プリン体もオフというのが体にも良さそうですし。

我が家で購入するのは、ほとんど第三のビール。それとも新ジャンル!っていった方がいいのかな。^^
本物のビールはクリスマスかお正月のときにしか、買わなくなってしまいました。

CMに山口智子さんや堤真一さんが出演されているのも魅力的。
しかも!音楽は、oasisのwhatever♪
oasisは昔から大好きで、その昔旦那とライブに行ったけ。かれこれ10年以上前の話ですが。
この曲、大好きなんですよ~。なつかしいな。

話それましたが、とある日の夕食より。
・焼き肉 (おろしポン酢 or バター・塩・こしょう・お醤油 などをお好みで)
・焼きナス (かつおぶし・生姜・醤油)
・とろろ (生たまご・だし醤油)
・トマト
・豚汁
・ごはん
[PR]
by hanamaikoeda | 2009-07-03 19:28 | おうちごはん

久しぶりの夜ごはん

d0085228_21143417.jpg


More
[PR]
by hanamaikoeda | 2009-06-09 22:02 | おうちごはん

映画「ホノカアボーイ」より

d0085228_21325771.jpg

映画「ホノカアボーイ」を観てきました。
そして、この作品の熱狂的なファンになってしまいました。^^

所々に、ずしっとくる言葉が出てきて。
せつない気持ちになったり、あったかい気持ちになったり。
そんな映画は、初めてだったので。。。

ビーさん役の倍賞千恵子さん、とってもかわいらしくて。
ビーさんのキッチンもお洋服も素敵でした。

お料理は、高山なおみさん
撮影は市橋織江さん

ごちそうさま委員会のホームページにとっても心に響くものがありましたので、そちらも読んでみてください。
流れているsayuleeさんのTeaspoonという歌も心地よくて♪
それぞれのスポンサーのCMもどれもいい感じです。
中でも、TOKYO GUSの
「同じ材料でも同じレシピでもどうして違う味になるんだろう。。
そうか、ご飯はひとが作るんだ!」という言葉、いいですよね~。

映画のパンフレットも購入。
こちらには、映画に登場するお料理のレシピもいくつか載っていて。
魚の煮付け(猫のエサ^^)、ポキバーガー、マラサダ、ロールキャベツ。

ビーさんのロールキャベツがとても作りたくなって。
ロールキャベツはトマト味!と思っていましたが、
生クリームとサワークリームベースの味、いいですね♪

マラサダも作ってみました・・・
[PR]
by hanamaikoeda | 2009-04-14 10:24 | おうちごはん

かもなべセット

d0085228_20515986.jpg

暮れに旦那のお世話になっている方から、かもなべセットをいただきました。
とういうことで、お正月に鴨鍋を。
翌日の朝は残った汁でお雑煮。
お餅は群馬の親戚の家からいただいたもの。
とっても美味しかったです。ごちそうさまでした♪
[PR]
by hanamaikoeda | 2009-01-13 21:04 | おうちごはん

七草粥

d0085228_22435087.jpg


今日の夕飯です。^^
[PR]
by hanamaikoeda | 2009-01-07 23:20 | おうちごはん