ときどき・日々のこと

カテゴリ:旅行( 19 )

猫と目が合うこと

海から帰ってきて、夕食の間まで少し時間があったので、近所を散歩しました。
宿の近くで可愛いにゃんこに会いました。
飼い猫みたいで、人懐っこくて。
カメラ目線でポーズも決めてくれて^^
後で写真を見て気がつきましたが、鈴もつけていて。
ちょうど猫の集会の時間だったのか、他にも2~3匹のにゃんこ達が。
猫は飼っていませんが家族みんな猫好きなもので、しばらく猫たちとふれあって…。

by hanamaikoeda | 2011-08-17 23:46 | 旅行

伊豆下田へ 民宿での食事編

お世話になった民宿での食事です。
まずは、1日目の夕食。
たくさんのおかずに、おひついっぱいの炊きたてのごはん。
美味しくて、しあわせ。
泊った最初の晩には、娘にと花火セットを頂き大喜び。
近くの海岸に行って、みんなで手持ち花火を楽しみました♪

by hanamaikoeda | 2011-08-17 22:02 | 旅行

伊豆下田へ

今年も伊豆下田へ。
今回はじめて妹家族も一緒に行くことに。
同じ宿は取れなかったけども、少し離れた宿にそれぞれ泊りました。

甥っ子は、はじめての海。
遠浅で波もあまり高くないこの場所で、のんびり砂遊びを楽しんだり泳いだり。
私たちは岩場で魚を見たり泳いだり。そして一緒に砂遊びしたり。
みんなでワイワイと。楽しい夏の旅行となりました。
年は離れていますが、いとこ同士。娘は弟のように思っているようです。
会えるのがホントに嬉しいみたい。

来年は娘も中学生になり「部活やなんやらで、もうこれないかもね・・・」なんてさみしいことを娘に言われましたが^^;
私としては、一泊でも来れたらいいな~なんて思ってます^^

by hanamaikoeda | 2011-08-16 12:30 | 旅行

伊豆下田で・・・ 食事編

伊豆下田の旅行でお世話になった民宿のお料理です。
食べきれないほどのおかずとごはんに大満足でした。
とっても美味しかった!!
私は特に、キンメダイの煮つけと卵焼きが大好きだな~♪
お料理を作ってもらって運んでもらえるって本当に幸せなことですね。
宿の方たちの温かい心遣いにも癒されました。

by hanamaikoeda | 2010-08-16 23:02 | 旅行

伊豆下田へ

夏休みの旅行は、2年ぶりに2泊3日で伊豆下田へ。
やっぱりこの浜がいいな~、と。
すごく落ち着くし、何より海が綺麗。
坂道は大変だけれど、この景色をまた見たいなと思ってしまう。

今回もシュノーケルをして楽しみました♪
魚を見ていると楽しくて、時間が経つのを忘れるよねと。^^
娘は「もっと高い波があったら面白いのに~」と言ってましたが・・・。
私はこのくらい穏やかな海がいいな。

by hanamaikoeda | 2010-08-16 23:01 | 旅行

箱根へ・・・ その4

箱根湯本に帰る前に、もう一つ寄ってみたかった大平台駅で途中下車です。
こちらの駅では、停車している電車を上から見下ろすことができました。
スイッチバックの地点でもある大平台の駅。
スイッチバックって、一体どういう意味なんだろう~?と思ってましたが・・・、
実際に乗ってみて、電車の中で車掌さんの説明もあって、その意味がよくわかりました。
電車は一気に急勾配を登っていくことはできないので、スイッチバックを繰り返しジグザグに山を登って行くそうです。
その地点は3か所あるのですが、そこでは運転手さんと車掌さんが入れ替わります。
箱根登山電車のホームページに詳しくその特色が書かれているので、よかったら見てみてくださいね。

by hanamaikoeda | 2010-07-21 23:04 | 旅行

箱根へ・・・ その3

宮の下のカフェ・ド・モトナミで甘いものを♪
こちらの建物、以前は富士屋ホテルのバス待合所だったそうです。

お茶を飲んでひと休みした後は、宮の下周辺を散策しました。
富士屋ホテル、いつか泊ってみたいな~なんて思いつつ・・・。
宮の下の駅に戻ります。

by hanamaikoeda | 2010-07-21 23:03 | 旅行

箱根へ・・・ その2

彫刻の森から電車に乗って、宮ノ下へ。
宮ノ下駅のすぐ裏あたりから紫陽花と電車を入れて写真をとることができました。
登っていく電車も撮ってもみたんですが、ピントがあってなくて^^;
雰囲気は伝わりますかね。
場所によっては80%の急勾配もあるそうで。
小さくて可愛い電車ですが、とってもパワーがあるんですね。

by hanamaikoeda | 2010-07-21 23:02 | 旅行

箱根へ・・・ その1

箱根登山鉄道で箱根湯本から強羅まで。
箱根湯本までは来たことがありますが、ここから登山電車に乗るのは初めてです。

一日乗車券の「トコトコ切符」というのを買いました。
登山電車+ケーブルカー(小田原~早雲山)が乗り放題で途中下車は何度でも可だそうです。
今回ケーブルカーには乗りませんでしたが、強羅からちょこちょこ乗り降りをして楽しんできました。

「トコトコ切符」というだけあって、本当にゆっくりトコトコと山を登ったり、下ったり。

強羅~彫刻の森間で窓から紫陽花がまだ咲いている場所があったので、まずは強羅から彫刻の森方面へ線路沿いを歩いてみました。

by hanamaikoeda | 2010-07-21 23:01 | 旅行

夏休みの旅 伊豆下田 ~伊豆急下田駅散策編~

帰りの電車の時間まで少し時間がある。
ということで・・・、伊豆急下田駅周辺を散策してきました。
小川沿いに続くペリーロードには、気になるお店がたくさんあって。
そこは、とても素敵な街並みでした。

by hanamaikoeda | 2008-09-22 23:37 | 旅行