ときどき・日々のこと

イカと里芋の煮物

昨日の夕飯です。
最近は、圧力鍋にはまっていて、短時間で煮込めるので、便利です。
今回は、里芋と以前にくままさんに教えてもらった鎌倉の市場で買った、イカの煮干みたいなのを醤油、日本酒、砂糖で煮込んでみました。
色は悪いですが・・・。
味はグッドでした!!
他、キャベツ、きゅうり、たまねぎ、ツナのマヨネーズで和えただけのサラダと、フライパンで作ってしまう簡単なカジキマグロの照り焼きでした。
d0085228_19364363.jpg


d0085228_1935334.jpg

里芋の皮むきは、子どもに手伝ってもらいました。
ボールに水をはり、里芋をアルミホイルを丸めたのでこする。
楽しみながら、やってくれるので、助かります。
以前通っていた保育園のカレーパーティーでこの方法を知りました。
その時は、じゃがいもをビニールプールの中に入れて、ごしごしと。
d0085228_1958390.jpg






↓これが、イカの煮干みたいなの。
鎌倉市場内の商店のおじさんも、里芋と煮ると美味しいよ~って言ってた。
d0085228_19394656.jpg
d0085228_19402919.jpg
d0085228_19404610.jpg

[PR]
by hanamaikoeda | 2006-11-27 19:52 | おうちごはん