人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき・日々のこと

今夜はチャイナテーブル

お友達のくままさんにだいぶ前に、教わった料理☆空芯菜の炒め物
今日は、作ってみました。簡単なので、いいわ~これ!うちの定番になりつつあります!
見かけると、つい買ってしまう・・・
今夜はチャイナテーブル_d0085228_20274146.jpg 

【作り方】
フライパンにごま油をいれ、にんにく、しょうがのみじん切りを入れ、火をつける。
にんにくとしょうがのいい香りがしてきたら、ベーコンをいれ、さらに炒め、くうしんさいをいれ、ひたすら炒める。
味付けは、最後にちょっとしょうゆをたらす。お好みで~

◆空芯菜(くうしんさい),または、エンツァイってどんな野菜?
中国南部,東南アジア、沖縄などではポピュラーな野菜。くせもなくてたべやすく、カルシウムやビタミンも豊富。葉はもちろん、名前のとおりの空洞の茎を食べます。
やわらかくて、シャキッとした食感のおいしい茎が自慢です。にんにくと塩でシンプルに炒めると、よくおわかりいただけると思います。....と
野菜が入っていたビニールの後ろに説明がありました!

見かけたら、食べてみて~おいしいよ☆
 
今夜はチャイナテーブル_d0085228_202830100.jpg

by hanamaikoeda | 2006-09-07 20:29 | おうちごはん