ときどき・日々のこと

箱根へ・・・ その4

d0085228_20381097.jpg

箱根湯本に帰る前に、もう一つ寄ってみたかった大平台駅で途中下車です。
こちらの駅では、停車している電車を上から見下ろすことができました。
スイッチバックの地点でもある大平台の駅。
スイッチバックって、一体どういう意味なんだろう~?と思ってましたが・・・、
実際に乗ってみて、電車の中で車掌さんの説明もあって、その意味がよくわかりました。
電車は一気に急勾配を登っていくことはできないので、スイッチバックを繰り返しジグザグに山を登って行くそうです。
その地点は3か所あるのですが、そこでは運転手さんと車掌さんが入れ替わります。
箱根登山電車のホームページに詳しくその特色が書かれているので、よかったら見てみてくださいね。



d0085228_20462529.jpg

d0085228_203831100.jpg
d0085228_20384275.jpg
d0085228_20385231.jpg
d0085228_2039328.jpg

d0085228_2114884.jpg
d0085228_2121864.jpg
d0085228_213123.jpg
d0085228_2133690.jpg

さて、箱根湯本からはロマンスカーで。
この青いロマンスカーに一度乗ってみたかったんです!
久しぶりにクーラーがきいている車内、涼しかった~♪

今回の箱根の旅、その4にておしまいです。長くお付き合いいただきありがとうございました。
箱根はちょっと遠かったですけど、思い切って行ってみて良かったです。
なんといっても乗っていて楽しかった。
ちょっとしたジェットコースター気分で。^^
古~いトンネルを何度もくぐったり、鉄橋からの景色は、ちょっぴり怖かったりもしましたが。^^
箱根登山電車、また乗ってみたいな!
d0085228_1136745.jpg
d0085228_11362023.jpg

[PR]
by hanamaikoeda | 2010-07-21 23:04 | 旅行